【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
口出し
産後ゆっくりするために今から部屋の掃除の手配やお掃除セットを購入したりした。

定期的にダスキンでモップはレンタルしてるんやけど、お部屋の掃除は店舗がちゃうらしくって今までお祖母ちゃんがどこの支店で頼んでたのか分からなくて親父に聞いたのが間違いやったわ。

『あんたが全部したらいいんやから、ムダ金使うな』ってもう10年以上も経つ家の掃除やねんからプロに任せたら安心やし、1番は私が出来ないし、口出しするくせに何も手伝わないから頼むのくらい分かってくれよ!!!!!!

数分の電話で苛々してしまったわぁ。
今日は食器洗い乾燥機とオイルヒーターを予約してきた。
今月中旬に取り付けにきはるみたい。
ボチボチ年末の掃除やっていかな、年末は病院かもしれないしね。

あ~。こんなで口出しされてたら先が思いやられる。。。。
自分がしないんなら、何も文句言うなぁ!!!!!!!
【 2006/11/30 18:07 】

お金のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
初七日
両親学級が終わってすぐに帰宅。
今日は13時から初七日。
帰宅したら親族皆様が来られてました。

今日のお経中静かに出来るか心配やったけど
ちょうどお腹一杯になった時間でモカはぐうぐう寝てた。


私は正直おせっかいが嫌い。
親戚の方はよかれと思ってやってくれてるのは分かるけどモカの保育園の事くらい出来るし、床上げが終わって落ち着いたら同居する覚悟だって決めてるのに来月から保育園に入れたらいいとか、
正直迷惑やしお産が始まったら誰がモカのめんどうみたり家のことしてくれるの?
って言いたくなったけど黙ってた。

こういうのが疲れる。

帰宅して旦那様と居たら些細な事で喧嘩。
『僕が1番気重たいわ』とか『疲れた』って言葉にはほんま呆れてしまって涙も止まらないし、そんな旦那様の未熟なとこにサジを投げたくなった。

一緒に居たくないし車でドライブした。
夜中の雨は寒くて反射してるし怖かったけど独りになって少し気分が紛れた。

お祖母ちゃんが亡くなって私かなり精神的に荒れてるって気付いた。


【 2006/11/26 13:05 】

家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
両親学級
今日は朝10時から3人で産院が行ってる両親学級に行って来た。
10時って時間も関係してか予約時より4組もの欠席があった。

私らだけ経産婦であとの6組は皆初産だった。
しかも、モカの時の両親学級もしてくれてお産も一緒だった助産師さんやって楽しかった。

もちろん、最近になって結婚できた事だって知ってるから話やすかった。


7組中3組(私ら含めて)立会い出産希望だった。
1人の旦那様は血が怖いって言うてたけど会陰切開をしない限り赤ちゃんが真っ赤になる事はまず少ない。

助産師さんの言葉で凄く共感したのが
『二人の赤ちゃんなんだから産むのはお母さんでもお父さんだって出来る事は沢山あるんやから、お母さんだけが頑張るのはおかしいのでもっと協力的になってください』って言うてた。

今回のお産で旦那様がもっと責任感が強くなれば良いなって言う期待もあるし早くお産がこないかなって思う。
【 2006/11/26 12:52 】

赤ちゃんの成長 | コメント(0) | トラックバック(0) |
泣く事、向き合う事。
お通夜からずっと下痢が続いてお腹の張りも不規則ではあったけど耐えれないくらい痛かった。
告別式が終わるまで頑張らなきゃって気でもっていたようなもので、今日病院に行ってきた。
精神的、肉体的の疲れやストレスからきてるようでゆっくりしてくださいって言われた。
点滴しなって言われたけど旦那様かて仕事も山積みやから薬だけ頂いて帰宅。
お祖母ちゃんとこに寄って帰った。
なんだかわけわからん不安やプレッシャーがふりかかってきて帰宅してからずっと涙が止まらなかった。
なんで皆を残して逝ってしまったの?
まだまだこれから教わることばかりだったのに。
ねぇ、私お祖母ちゃんみたいにうまく出来るかな?
若いからわからないなんて通用しない事くらい知ってるよ。
知らないじゃ許されない事も知ってるよ。
でもね、わからないだらけで不安が大きいんだ。

旦那様は連絡もなく帰宅が遅い。
遅いのが腹たつんじゃないんだ。
連絡がないのが嫌いなの。原付やから帰宅が心配なんだよ。

旦那様に今の気持ち伝えたよ。うまく伝わってないかもやけど、沢山話したしうちら二人の事も話し合ったよ。
ちゃんとした話し合い出来て気が楽になったよ。
これからはみんなで頑張ろうね。
【 2006/11/25 00:25 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お葬式
11月20日。
旦那様のお祖母ちゃんが亡くなられて、バタバタしてました。

大好きだったお祖母ちゃん。
旦那様からしたらお母さんと同じくらいの存在。

幼い頃に旦那様の両親は離婚してそれから全てお母さん役になったお祖母ちゃん。

まだ83歳じゃん。
これから色んな事を教えてもらうはずやったのに。

電話があった時は冗談にしか聞こえなくて頭が真っ白になったよ。
どこかで受け入れない自分が居たよ。

だって亡くなる3日前あんなに元気だったじゃん。
モカを抱っこしてくれたじゃん。

なんでこんなに早く逝ってしまったの?
亡くなる前日、私も旦那様も風邪ひいてお祖母ちゃんとこに行けなかったのが後悔しまくり。

お祖父ちゃんは町内の旅行でお祖母ちゃん一人ぼっちだったんだもんね。
寂しかったよね。
ごめんね、お祖母ちゃん。

これから私がおばあちゃんの代わりとなって頑張るね。
【 2006/11/23 11:56 】

感じた事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
32週
今日で9ヶ月突入。
明後日にはモカ姫も1歳3ヶ月になる。
実は去年の19日、旦那様に初めてモカを会わせたんだよね。
会うまで凄く不安で押しつぶされそうになったり、変に緊張したりした事を覚えてるもん。

復縁記念って言うても何も出来ないけど久しぶりに祇園にでもご飯食べに行こうかな。

冬服も新しいのを買ってあげよう。
出産して落ち着いたら誕生日に時計でも買ってあげたいな。

今まで幸せ貯金してきたし、少しくらいプラスしてびっくりさせたいな。

今日は検診に行って来た。
お腹の子は順調に1800グラムになってて風邪ひいたし漢方薬をもらった。
昨日、お見舞いの途中にモカを妊娠した時にお世話になった助産師さんに出会った。
今日出勤してるって聞いたし楽しみだった。
アロマの出会いも彼女に出会ったから始めたくらいなのでかなり私の中で崇拝してる。

検診が終わったら色んな話をするんやけど、昨日出会った助産師さんだったので楽しみだった♪

今の旦那様の事や出産してから育児に対しての不安を打ち明けた。
正直、新しい師長さんは苦手で今まで相談すら質問もしなかった。
でも、今日助産師さんと話して凄くすっきりしたし、不安が無くなったし安心した。

ほんまありがとうございました。
ずっと一緒に居る事が良い訳でも無いし、ある程度離れたら自分にもゆとりがもてるしってポジティブになれた。

全部自分がしなきゃあかんって思うからしんどいねんね。
今日話した助産師さんはパワフルやなって思った。
旦那様は単身赴任で東京に行ったはるらしく子供3人と頑張ってる。
しかも下の子はモカより半年後に生まれて小さいのに凄いなぁって思った。
働ける環境はそれなりに大変やけど自分の時間があるから素敵なんやなって思った。

【 2006/11/17 14:18 】

赤ちゃんの成長 | コメント(0) | トラックバック(0) |
う~ん。
今日はなんだか自分の事のように悲しい事があった。
今日二回目の日記になるんやけど、高校の友達からメールが来て先週中絶手術をしたらしい。
実は今年入ってすでに5人の友達が中絶手術をしている。
確かにうちらまだ22歳やけど何をしたら妊娠するかぐらいわかってる年齢。
その反面、真剣に結婚を考える年齢にもなってきたんやけど悲しい。

中絶は悪いって言うんじゃなくて何しか、一つの命が亡くなるって考えたり自分が今二人目を妊娠中で子どもが居る幸せを実感してるから何だか言い表せない感情になってしまう。
皆の言い分も理解できるけど、やっぱり『お金がないから』って返答はちょっと嫌かな。
お金がないからって言い訳じゃん…。
確かに一人子供を育てるのにお金はかなりかかるけど妊娠したらお金がかかる事くらいわかるんだから。

今、なんとも言えない感情になってるゎ。
【 2006/11/16 23:06 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
言葉
今日朝から高島屋に出かけて買い物。
久しぶりにおかんと3人でお出かけした。

高島屋に着いてすぐに昼間働いてる友達から電話があってびっくりした。
電話の様子がおかしいからどうしたん?って聞いたら、子宮外妊娠していたそうだ。
昨日手術したばかりで起きれないって。
こんな時、私はなんて声かけたらいいのか判らなかった。

今にも泣きそうな震える声に言葉を探した。
私に何ができるだろう?
行って傷つけたりしないか不安になった。
私は明日で9ヶ月。
なんか不安な気持ちで一杯になった。

歯ブラシセット持ってきてほしいって聞いたから届けに行こう。

病室に居た彼女はいつもの元気な彼女ではなかった。
精神的にもダメージが大きい感じでどう接するか迷った。
もってきたパンと歯ブラシセットを渡す。

こんな時なんていえばいいんかな?
彼女は
『男ってずるいよね。女は損やわ。私がこんな目にあってるのに』
って言葉には困ってしまった。
私は出産の喜びや女であって得って思うことが多いからそれは人によって違うんじゃないかなって思った。

女だから出産の痛みや、流産の悲しみも感じたり…。
悲しい事ばかりじゃないし、出産って言う素敵な体験は女性にしかできないもん。

だから私は女であって良かったって思う。
何も出来ないけど、またお見舞いに行ってこよう。

【 2006/11/16 18:11 】

感じた事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
指輪が無い!!!!!
今日は15時から旦那様の歯医者。
いつも顔洗う時は指輪外すんやけど今日はお昼ご飯の時モカがぐずってたから先に準備しようって思って顔洗ってから指輪が無くなった。。。

旦那様には口が裂けても言えないよ。。。。。
う~ん。
どこ行ったんだ????


ってか、今日は医者行く前に旦那様の家に寄ったんやけど、おじいが来週旅行に行くらしくって金をせびられて、しかもありがとうの一言も無くびっくりした。1万しかあげれなくて少ないって思ってるのかもね。。

時間も無かったし、ゆっくりモカを見せれなかったけど9ヶ月入って頻繁にモカを連れて来いって電話が苦痛に感じる。。。
運転したらお腹痛くなるなるし、気遣うし正直行きたくない。。。
行ったら行ったでお前は帰れって言われるし。。。

なんで女の親は旦那に気遣ってくれるのに、男親は嫁をよそ子の扱いするん????
そんなやりとりが疲れる。
ってか、気持ち悪い。
【 2006/11/15 18:44 】

ママうさぎの事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
リフレッシュ
あれから、おかんやおとんにお前は甘すぎると言われて悲しくなってなきながら、旦那様と話して少し楽になりました。

全部自分がせなあかんと思ってしまう性格は損ですね。
土曜日は旦那様とモカ3人でベビザラスに新しいB型ベビーカーを買いに行ってきました。

マクラーレンのベビーカー!!
冬やし、寝袋みたいな暖かそうなやつも購入した。
結構なお値段でびっくりしたけど、これで安心。

来週で9ヶ月突入。
26日は産院である両親学級も行われてるし、いよいよお産も間近になってきたなって実感する。
今回のバースプランは旦那様に是非立会いしてもらいたし、モカにもいててもらいたい。
後は前回できなかったビデオ撮影や好きな曲を聴きながら、アロマの香りをにおぎながらゆったりとお産が出来たらいいなって思います。
へそのをは今回せっかく初の立会いなので旦那様にやってもらいたいなって計画中。

こないだの検診では腹囲は80.5センチ。
赤ちゃんの体重も1580グラムで標準だそう。
モカ妊娠時は小さいって言われて、お腹も下に下がってるって心配も多かったけど今では元気やしあと少しのマタニティーライフポジティブに行こう!!!

昨日は友達とスーパー銭湯に行って体の痛みが楽になったし。
さぁ、ストレス発散にネットで買い物しようかな♪
【 2006/11/13 15:17 】

ママうさぎの事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
育児ノイローゼ??
正直、今わけのわからない不安で一杯。
私は母親とは全く合わない。
幼い頃もおばあちゃんに育てられたからお母さんとの思い出は少ない。
相談事も、できない感じ。

最近お腹が大きくなるにつれて、心配や不安がでてきた。
夜は旦那様のいびきがうるさくて寝れないし、胎動も激しくて寝れない。
極めつけは何故か悲しい夢をみたり毎晩お祖母ちゃんがでてくる。
今日は何故か、おばあちゃんの心臓を移植する為におばあちゃんが死ぬって夢で苦しくなった。

高校1年で家をでたから、今も生きてるのか、分からないし、正直聞くのが怖くて親にもあえて聞いてない。

今聞いたらなんだか、おかしくなってしまいそう。。。

そんなこんなで寝れない日々が続いてる。
毎朝5時とかに悪夢で目が覚めるか旦那様のお友達から連絡があってマナーモードでも目が覚める。

仕事の電話やとあかんし、電源オフなんて無理やし。
独身男性には時間は関係ないのか??
朝5時とかにメールしてくるのも正直迷惑やし。

そこから寝れずに起きてると、おかんが味噌汁作れや、モカにご飯あげろ、おむつかえろってうるさい。
確かに、私はモカの母親。
わかるけど、モカも最近知恵ついてきて私ならご飯食べるけどおかんは自分に甘い事わかってるからご飯を食べなかったり遊びながら食べるせいもあって『あんたじゃないと食べへんやん』って言われて、ご飯をあげてくれない。
確かにご飯口からだしたりするし、ご飯も30分はかかるしめんどうやけど。私が入院中誰がちゃんとあげるんか不安になるじゃん。
でも、あげなきゃ後で何を言われるかわからない。

1日3回ご飯を母親があげるのは当たり前。
でも、1日中ずっと一緒で旦那様には
『最近いつもかのご飯あげた?最近いつも課抱っこした?』
って何もしてないように言われたら疲れる。
私が少し寝てたりしたら、自分が1回おむつを交換しただけで皮肉を言われる。

旦那様は低血圧で朝が弱い。
起こすのもストレスが溜まる。
ほっといたら昼まで寝てるし、ご飯は食べないし、夜中まで仕事してケジメがなくなるから困る。
自営業のデメリットやね。。。

そんな悩みの要素が大きくなってる。

赤ちゃんが生まれても、私が居るからモカの事も旦那の事も全てしなきゃいけないのって思ったらしんどくなってきた。
夜泣きは避けて通れない。
1ヶ月は覚悟しなきゃって言うのに。。
モカのご飯あげて、赤ちゃんにおっぱいあげて旦那の事して。
ほんまにビックリするくらい自分の事しない。

変に私は完璧主義なとこがるあから自分でも疲れるんやろうなって分かってる。
今日も朝起きてたら、おかんに何もしーひんってつぶやかれたらほんま疲れる。
最近週末は旦那は飲みに行くし。
私も遊びに行きたい。。。
【 2006/11/09 08:24 】

今の不安や気持ち | コメント(2) | トラックバック(0) |
おセンチな自分
今日は同居して旦那様が飲みに行ってて初めてのお留守番の日。
モカと駅まで送って、寝ててんけどいつも隣にいてるのに、居ないと寂しく感じるね。

夢も旦那様の夢を見たよ。
なんだか不思議な感じ。
あんだけ大嫌いだったのに、女って一緒に居れば居るほどあいてが好きになっていく。
それに対して男は一緒に居れば居るほど愛情が冷めて若い子が気になっていく生き物って私は思ってる。

私は見た目もきつそうに見えるし、旦那様のお友達からも年齢やって6つ離れてるせいもあるし、なんだか、嫌われてるのかなって思ってしまって一緒に行くのにいつもためらってた。

これからは旦那様が飲みに行くって言うても二人の子供もいてるし春に引越ししたら実家からも離れるから一緒に行けなくなるし、今日はその練習だと思ったらいいもんね。

なんだろ、系統?が違うっての?
旦那様の友達の彼女様達は古着とか大好きで結婚してる方なんて2組しかいないし、みんなより年下やから、話しかけてもらえなかったのが最初の印象で、キャバしてても、仕事じゃないしって反射的に思うし、大勢人が居たら話さなくていいやってどっかで思うからあまり会話せずに帰る事もあったし。
旦那様の彼女様とも上手く付き合える方法ってないかな?

また、私自信も自分に自信持てないしネガティブ思考満載やからこんな考え方になってしまうのかなって。

なんだかんだ言うて今日は旦那様の居ない夜で寂しいなって思ったらここまで自分の中で考えてたってことなん。

明日も早いし寝よう。
【 2006/11/04 02:44 】

感じた事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
30週
なんやかんやで本日でお腹の子も30週を迎える事が出来ました。

あと約2ヶ月で新しい家族が増えるんやね。
なんだか不思議なんやけど楽しみ。

今日はアロママッサージに行って来た。
最近よるも3時間おきに目が覚めてすっきり出来る睡眠ができなくて疲れてたのか、マッサージ始まってすぐに爆酔してて気づいたら2時間たってたよ。
90分のコースやのに…。

終わって小腹も空いたし最近見つけたケーキ屋に寄ってカフェでご飯を食べて帰宅。

朝からオイル交換行ったりユニクロ行って買い物した。
なんかまとめ買いしたら安いらしくっておかんと一緒に買った。

モカのジャケットに旦那様のパジャマ、おかんと旦那様のフリースの上着とキャミを購入した。
これでとりあえず私が居なくても安心かな。

妊娠後期に入って、モカを妊娠しときみたいに出産の夢をしょっちゅう見るし、3時間おきに目が覚めるし、熟睡できない。
最近おっぱいがすこしずつでてくる。
出産したらまたボトボトになるのが心配…。

最近は体重管理が1番大変。
しかも、モカのときは便秘なんてなかったのに今回は少し便秘ぎみで毎日、ファイブミニを飲んでる。
ヒドイ時には病院から貰ってる液体の薬を水に入れて飲む。。

腰痛も半端ないからモカを抱っこするのも一苦労。
あと、もう少しのお付き合いやし、一緒に頑張ろうね!
【 2006/11/03 22:09 】

赤ちゃんの成長 | コメント(0) | トラックバック(0) |
残念。
中村獅童と竹内結子、離婚と言う記事。
あまり驚かないけどショックだゎ~。
『今、会い』はほんま大好きな映画のひとつやし悲しいなぁ。
あんな素敵な芝居が出来るのに私生活は女遊びが激しくて子育ても全くノータッチみたいやしね。

飲酒で捕まって、しかも女を隣に乗せてるし、嘘もつくわできりがないくらい遊び人だもんね。
ある意味ここまで我慢してた竹内さんが凄いよ。
私でもすぐに離婚の話してるわ。
女遊びする人なんかにパパ面されたくないもん。
ずうずうしすぎる。妊娠したら結婚する事が責任取ったみたいな感じやん。
全く親として、父になる自覚のかけらもない。

父親として何も出来ず、努力すらしないやつは最初っから赤ちゃんつくったらあかん!

今ですら旦那様も変わったけど、父親になるって自覚のきっかけは様々やと思う。我が家は一番影響あったのは二人目妊娠だったし。
もう一度父親として何が出来るか考えて話し合いしてみてほしいかな。
【 2006/11/01 10:17 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
