【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ワンクッション
産後はじめての歯医者に旦那様とココアをつれて行ってきた。

奥歯が痛かったんやけど下の親しらず両方虫歯らしくて抜いた方が良いとの事(+_+)

二つもですか?
正直怖いっすよ(((^_^;)

んで、旦那様の友達に誕プレを渡しに行ったんやけど車ん中で50分待たされた。路駐やったからドキドキしたわ。
帰りにココアの学資保険に入ってランチもしたからかなり遅くなってしまった。
帰りに振り込みをしに行ったら旦那様はかなり苛々してた。

なんで歯医者に一日潰れるねんって言われてついつい、いつもの癖で文句を言うてしまった。

でも、怒る前に一回考えて話しようってきめたから何も言わなかった。
でも、なんだか苛々してたから早く仕事行ったらいいやんって家の前で旦那を下ろしてモカを迎えにいった。

お風呂に入りながら少し反省。
メールで謝ったら旦那様も謝ってくれて仲直りできたし。
これからは私が一歩下がってむかついても感情的にならずにワンクッションおいて相手の気持ちを考えて話が出来るようになりたいなぁ。

もっともっと頑張らなくっちゃね(^^)v
【 2007/01/31 18:47 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
泣き顔
来週私の23回目の誕生日やから映画行ってご飯しようかって自分からプランを提案して、予約も自分でおさえるのってやっぱり悲しいね。

ネットで映画の上映時間みて御飯屋さんに予約するって考えたら悲しくなったよ。何が悲しくて自分でそんなんしてんねんっと。

帰ってから冗談まじりで切ななったし予約しんかったわぁって言うたら
『あっそう』ってな感じで。
会話しても全部『うん』だけで会話が成立しないからまた悲しくなって泣きそうになったよ。

『僕の前で泣くとかやめてくれる?』って言われてしまったらどうしていいかわからないし、もっと悲しくなった。
旦那様には悩みや不安言うたらあかんの?
結婚したらこんなに変わるんやって思ったら怖くなりました。

私もう、泣かないようにするよ。
頑張るね。
【 2007/01/28 00:40 】

日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
今回の妊娠を振り返って
二度目の妊娠やって余裕があったし、今回も早いお産やと思ってたけど意外に14時間もかかったなぁ。

それに、今回は会陰裂傷もなく縫わずに済んだけど痔になった(泣)
今も時々痛むし、痔をかばってしまうから便秘になりがち(*_*)

でも一番得られた事は旦那様と一緒にお産出来てココアの誕生を迎えられた事が何よりも収穫。

あと、体重も増えすぎてるからまだ5キロしか減ってないのよね。あと最低でも7キロは痩せたいところ。そうしたら元に戻るし頑張らなあかんわ。

昨日の助産師さんが言うててんけど二人目になったら骨盤も戻るのに時間がかかるみたいやし気長にしっかりと直していこう!!

ほんま、私のお腹にきてくれて無事にうまれてくれてありがとう☆

素敵なママになるように日々努力するね!
【 2007/01/25 15:28 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
折角のお風呂デビューが…
ココアと旦那様のお風呂デビュー。
ビオレのCMみたいに写真とりまくりかと思いきや、旦那様は何もできずただ、耳に水が入らないようにおさえて抱っこしてるだけで写真は一枚しか撮れないしメモリーは一杯やし失敗しました(T-T)

今日お昼にでも現像しにいって写真の整理しようかしらね(..)

ってか朝からルタオのチーズケーキはずっしりくるわね(*_*)
胃が気持悪い……。
【 2007/01/25 11:23 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
保健師さん
朝10時から保健所から助産師さんがきはった。

やっぱり、産後って会話したいのに家族以外で話し相手って中々いてないし家にきてくれるし赤ちゃんのアドバイスをしてくれたらかなり気分も変わる。

一時間の訪問やったけど赤ちゃんの体重測ったりおっぱいマッサージしてくれたり楽しかった。

ココアは産まれた時から500グラム体重も増えてるし黄疸もマシになってるみたいやし、今日から旦那様が一緒にお風呂に入ってもいいみたいやし、予定より二週間くらい早いお風呂デビュー♪
さてさて、今からカメラの準備しやなあかんね。
【 2007/01/24 19:02 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
学ぶこと、素直になる事
最近、モカも叱られてるのと褒められてるのが解るから特に『ありがとう』、『ごめんなさい』
や挨拶などは毎回言うて教えてる。

だから、必然的に旦那様にも今までは中々素直にごめんなさいとか言えなかったけど、モカがわかるようになるにつれて子供が真似するって思ったら自然と言えるようになってきた。

だから冗談でも、『お前』とか汚い言葉遣いを聞いてほしくないなって思った。
子供は親の鏡って言うもんね。私がお手本になるんやから頑張って今の自分を見直してちゃんとしやなあかんね。

だから、みんなにありがとう。って感謝の気持を忘れたらあかんね。

ありがとう♪
【 2007/01/20 01:07 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1歳5ヶ月目
今日でめでたくモカも1歳5ヶ月を迎えた。

身長もぐんと大きくなってお風呂の浴槽を初めてつかまった時はしんどそうやったけど今じゃ調度よくなったし、オムツも次からはLサイズにしやなあかんもんね。
ほんま大きくなったね☆

今日は保険屋に来てもらって家族の生命保険や学資保険の見積もりの話を聞いた。
その間ずっと、モカは私が頷いたら真似して何か言いながら頭を上下動かしていて可愛かった。

来月は保健所で検診やね!どんだけ身長が大きくなったねんか楽しみやね(^-^)v
最近は『なでなで』が出来るようになったし、あかん事を感情的に怒らず冷静にはなしたら泣きながらやけど理解出来るようになってきたね。

ほんまにお姉ちゃんになってきたね!
【 2007/01/19 22:27 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
発見
退院する日、モカは熱を出してて病院に連れてってもらった。
その時に肌が異様に黄色いからついでに診てもらったんやけど、なんで黄色いのかわかりました。

野菜ジュースの中に入ってる人参が原因らしぃ。

今は野菜ジュースは一日コップ一杯にしてお茶をメインにしたらあら不思議!
たった一週間で色白に戻ったし!!

今日、保育園に行ったらいつまで園に来る予定ですかって聞かれたんやけど一応二月いっぱいまでって伝えた。

いつ同居先に帰ろうかな。最初は4月に帰ろうって思ってたけど、実家も居心地悪いし。
むこうに帰ったらこの調子やと実家に子供達を遊びにつれていきたくないなぁ。
こっちは普通に会話したいのにお酒呑んでたら会話成立しないしね。

今日は支払いを済ませたいから久しぶりに外に出たしお祖母ちゃんとお祖父ちゃんにココア(赤ちゃんのHNです)をみせに行った。
お祖父ちゃん話し相手がいーひんかったから話し倒さはった。
『最近な10時になったらおばあさんが杖ついて寝室に入ってきて説教すんねん』って言うてたから旦那様も私もびっくりしたよ。

そんな事あんねんなぁって思った。
お祖母ちゃん、家が心配なんやね(>_<)
帰ったら頑張るから今はゆっくりするね!
【 2007/01/17 00:25 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うんざり
病院を出たのが四時すぎで区役所に出生の手続きが終わったのが五時半やって、時間的にも道が混んでた時間になってしまった。

しかも、ココアの空腹も限界にきていて泣きだしたから買い物もせずに急いで帰宅した。
モカの時に前もって買いすぎたから今回は教訓をいかして必要になったら買いに行くって決めてたし一回おっぱいとミルクをあげてすぐに西松屋に行こうと思ってた。

二人をおかんに預けて急いで近所の西松屋に向かった。

モカのトレーナーが全く無くて保育園でも寒そうやし服買ってあげてっておかんに言われてたし服もみてた。服ってそんなすぐに決まるものじゃないし、ドーナツ枕、ミルク、乳首色々買い忘れてるものが多くて大変やった。
六時半頃おかんから電話があって後ろからおとんの怒った声が聞こえてきた。

早く帰ってこい!
赤ちゃん泣いてるし飯もたべれへんしモカは泣いてるんやからっておとんがぶちぶち文句を言うてる。
おかんは困りながら早く帰っておいでと言って電話をきった。
まだ六時半。遊びに行ってる訳じゃない。

帰宅したらおとんの説教で私は泣いてしまった。

なんでいるものを前もって買わないんやって言われても無駄がないようにしたかったんやし。
こんなんやったら退院するんじゃなかったって思ったし悲しくなった。

なんかうちら家族って居場所がない。
【 2007/01/13 05:19 】

日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
結果
今日は朝から沐浴指導と退院指導があって皆眠そうに集まった。

ココアを使って沐浴指導したはったんやけど、なぜ黄疸のココアをつかうねんってちょっとすねる。。

退院指導が終わってすぐに呼ばれた。
『黄疸ひっかかったから今から光をあてるので明日退院できても夕方になりますので』って言われた。

ショック。。。
あんだけ昨日泣いてたし、黄疸マシくなってほしかったし切れてる乳首も痛いの我慢して吸わせてたのに意味なかったって思ったし、一番ココアが可愛そうやよね(+_+)
ひとりぼっちになるししんどいよね。
私がクヨクヨしてたらあかんよね。とりあえず今はおっぱいが沢山でるようにマッサージしとこう。
【 2007/01/11 11:24 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
黄疸
どうやら、ココアチャン(第二子のお名前です)は黄疸らしい。

やたらモカの時に比べても黄色いなとは思ってたけど黄疸やとは…。

ちょっとショックやった。なんかおしっこや胎便も少ないなぁって感じてた。
うんちは綿棒で刺激しないと出ないし、なんだかココアもしんどそう。

今日の検査で黄疸の数値が高かったら退院が長引くみたい(+_+)
早く帰りたいよ~。

そんな時に昨日夜8時から12時までおっぱい、あげてもだっこしてもオムツかえてもずっと泣いてるし私も背中の痛みや腰痛肩凝りでかなり限界だったし涙が出てきた。

何が不満なの?
どうしたらいいのかな?
わからないよ。
旦那様にメールをしてたらもっと泣けてきた。
頑張れってきた時なんだか安心したし嬉しかった。

ほんま今回の立ち会いで旦那様の事が大好きになった気がする。
毎回モカの保育園での出来事を電話で教えてくれたりしてかなり父親らしくなったね。

私も、もっと頑張らなきゃやね!!
ポジティブ!ポジティブ!
【 2007/01/11 04:02 】

日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
産後
妊娠中は体重制限や、禁酒うつぶせ寝もできないし、後期に入ったら背中の痛みや腰痛足のつけねが痛んで不眠になったし。

赤ちゃんを産んだからってこれが解禁される訳もなくむしろ、制限される事が増えたようにも感じる。

背中の痛み、腰痛は変わらないまま。
今は肩凝りが原因で頭痛がひどくて寝れない。
おっぱいがうまく出なくて乳首から血がでてきて痛いよ~(*_*)

赤ちゃんを抱っこして歩きまわったからふくらはぎが筋肉痛(--;)

しかも続けて寝れないじゃぁ~ん!!
この不快感から解放されるのはいつになることやら。退院後のマッサージやエステ、美容院にいくことを楽しみに我慢するべ!

でもね、こんだけ大変でも寝顔みたら帳消しになるんやよ♪
【 2007/01/10 07:05 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おっぱい
今回の妊娠は確に一年くらいやし助産師さんも覚えてくれたはる人が多くて安心やったんやけど、その反面みんなが口にするのは
『お姉ちゃん時と同じようにしてください』って言われて説明がない事が多い。

一日目、おっぱいを出すようにくわえさす程度で、あげてくださいって言われただけやった。
やっぱりおっぱいは繊細やしいくら一年前おっぱいをあげてたとしても口頭じゃわからないんやし一緒にやってもらいたかった。

はっきり言えないから遠まわしにはなったけど
『モカの時よりおっぱいも出てないしわからないんですよ』って言うても
『最初なんで出なくてもいいですよ』って部屋をでていった。

ショックだった。
お陰で、乳首は内出血状態で何もしてないのに乳首だけ痛むし。
もう、悲しくて仕方ない。早くおうちに帰りたい。
母乳推奨するんやったらちゃんと丁寧に教えてほしかった。
【 2007/01/09 10:39 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
興奮
今回入院している部屋は分娩室が近くにあって産まれたての赤ちゃんの泣き声がよく聞こえる部屋ねんけど、昨日は自分がお産してたんやなぁなんて思ったらドキドキしてしまう。

今日は寝るぞって思って赤ちゃんを詰所に預けたのに腰痛がひどくて寝てられないしすでに三時間起きには目が覚めてしまう。
本能は凄いね!おしもは縫わなかったけどやっぱり少し痛むから座るのにちょっとした勇気がいる(笑)

骨盤をすぐに固定してるのに腰痛がきついのは辛い。何かコルセットでも買った方がいいのかしら…。

ってか出産前に伊勢丹で北海道フェアしてたからモカに初めてウニといくらをあげたら次の日太股だけに発疹が出来たんやけどやっぱ皮膚科につれていくべきやんね?
旦那さまに行けるか明日聞いてみよう。
【 2007/01/08 04:27 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
無事出産
20時まで家にいて21時に病院についた。

すぐにNSTをしたら五分間隔の陣痛やけど、痛みが15秒くらいしかないから前駆陣痛かもねって言われてから朝方六時までずっとそんな感じだった。
寝るに寝れないし、旦那様は一時間しか寝ずに私の腰を押してくれて嬉しかった。

この時、子宮口は7,8センチくらい開いてたんやけど我慢出来ず何回かいきんでしまった(--;)

七時すぎに子宮口も全開した直後噴水のように破水して三回のいきみでちゅるちゅるっと出てきた。

今回はお産時間はどんくらいになるんかなぁ?

モカん時で驚異の二時間でのスピード出産だったもんね。

へその緒を旦那さまに切ってもらったんやけど、立ち会い出産してなんだか旦那さまの顔が変わったように感じた。

寝ないでずっと腰を押してくれて励ましたり一緒に呼吸してくれてほんまにありがとう。

今日はゆっくり休んでください。

今日から母子同室してもいいんやけど私も寝不足やから明日の朝まで爆睡しようっと。
【 2007/01/07 15:39 】

日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
陣痛!
六時から10分間隔の陣痛がきて九時に病院に到着。

病院についた途端五分間隔になってきたしあとはこの痛みに耐えながら子宮口が全開するのを待つのみ!!
来る前にごはんも食べたし頑張るぞ!!
今回は旦那さまがいてるし反応が楽しみだわ!
へその緒を切ってもらう予定やけどちゃんと出来るかなぁ~??

早く赤ちゃんに会いたいよぅ~♪
【 2007/01/06 23:32 】

日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
あけました。
夜中からずっしり痛む腰とお腹を抱えて寝てみたものの不規則な痛みやったし耐えるしかない。

朝六時になって病院の準備をしてたら電気の明るさでモカを起こしてしまった。
とりあえずうどんを作って二人で食べた。

おかんに今日検診やしって話をして横になりたいしもっかい部屋に戻って一時間寝れた。

九時から病院は開いてるし早く行きたかったのに、旦那さまは
『眠たいし夕方に行ったらいいやん。なんで最近病院ばかりいくん。』って、言われた。

さすがにカチンときた。
今産まれるかもしれへん状況で睡眠の為にそんな事を平気で言えるの?
なんか悲しくなった。

もう、こうなったらひとりで検診にいこう。

年明けました。
こんな始まりの日記になりましたが今年もよろしくお願いします。

ではでは行ってきます~!
【 2007/01/05 09:42 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
