【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
悲惨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000134-mai-soci

こんな悲しい事故がおきていいの??
横切ろうとしたってお迎えに行って娘を乗ったのを確認しなかったの?
それとも、少し車を動かそうとした週間の事故なの?
なんだか、胸が苦しい事故。

でも、一番ひいてしまった母親が可哀想だよね。
自分を責めるしかないし、誰だって母親の不注意を指摘するんだから。
起こってしまった事故は仕方ないし、母親の精神的なサポートが絶対必要だから、こんどはママを支えて欲しい。

もう、こんな事故は起きませんようにと、自分にも言い聞かせる事故でした。
【 2007/07/30 23:40 】

感じた事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
結婚
私の大好きな歌手の矢井田瞳さん事、ヤイコが結婚しました。
最近、ヤイコのHPをみてなかったのでびっくりしました。
ミクシィでは結婚するオーラめっちゃ出てたって書いてあったけど。

私が18歳の頃初めて年越しライブに行ってから好きになり毎年年越しライブ、夏の野外ライブ、ツアーはだいたい行ってたのでびっくりした。
というのも、彼女が書く詞はどこか病んでるような感じや現実逃避的な歌詞も感じられたから。
彼女は純粋な感じで少し弱い部分もあったし、自由な方だと位置付けしていたのでまさか結婚するとは思ってなくて。
でも私も結婚してまだ一年ちょいやけどむかつく事もあるけどやっぱ結婚はいいものやから、嬉しい。

今以上に幸せになる歌を作ってほしいな。
大好きなヤイコに。。。。おめでとう!
【 2007/07/29 00:14 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
産後の変化
昨日から月に一度の女の子中。
出産前も今も生理は超規則的にくるけど、違うのはお腹と腰の痛さが半端なく痛い。
昨日は腰が砕ける思ったしかなり貧血状態。。。

あと、排卵してるのがわかるようになった。
お腹が痛くなる。というか子宮がなんか変な感じだからわかる。
産後ってほんと毎回何か変わってる。
人間の体ってすごい。
【 2007/07/24 13:33 】

日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ハードル
我が家には、今年の始めに年子姉妹になったわけなんですが。。。

やっぱり、モカとココアに同じように愛情を注ぐのは難しいですね。
妊娠中に入退院を繰り返してたのもありモカは私からのだっこをほぼ諦めていました。
入院中、旦那様になつき今では旦那さま命のモカ。
そうならなくても、ココアは退院してから授乳する場合抱っこする機会も多く、モカからみたら寂しいようで。
お姉ちゃんになりたくてなった訳じゃないからなるべく『お姉ちゃんでしょ?!』っと言う言葉は言わないように気を付けてる。けど、やっぱり下がいると周りは皆『お姉ちゃんだから賢いね』って言われるのが私は気に入らない。
周りがモカのハードルをあげたらモカにとってはただのプレッシャーであり、こうしなきゃいけないんだって勘違いしてしまうかもしれないんだから。

モカだってずっと皆に可愛い可愛いされたいんだから。
最近顔色を伺うようになったモカ。
私も、初心に戻って自分の言動を見つめ直さなきゃいけないなと、感じました。ほんと、育児は自分も学ぶことがあり育自させられます。
【 2007/07/21 01:58 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トイレトレーニング
こないだコンビミニのポイントを見たらおまるが景品交換出来るのでポイントでおまるを送ってもらいました。

ってな感じで今日からトイレトレーニング開始です。
保育園から帰っておまるを発見し乗ったり蓋開けたり興味深々の様子。
今保育園でもおまるに乗る習慣はつけてるらしい。

おむつを外して、おまるに乗せ、『おしっこしぃーはぁ?』って言うたら『うぅ~ん。。。』とか言うてくれるけど何も出ず。

じゃあおむつつけようか?って下りた途端に私の足におしっこかけられました。

大人げない、私なんでここですんの?って怒ってしまいました。
まだ始まったばかりなのにこんな事で怒ってたらトイレトレーニングなんてスムーズにいかないのにね。
気長に頑張っていかなきゃ行けないのに。。。。

モカ、怒ってごめんね。
【 2007/07/21 01:46 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
保育園から幼稚園へ
我が家の長女モカは来月でめでたく二歳になります。もう二年も経つんやって思ったら自分自身も年とったなって実感するし、旦那さまと出会って早四年です。
なんやモメたし、何事もなく幸せとは言い難いですが一般的な喧嘩なのでこれが普通の生活なんだろう。

いきなり話は飛びますがモカの通ってる保育園正直、好きではありません。
一時保育でお願いしてた保育園を知ってるだけにサービスや先生達の雰囲気が好きになれないし、来年からは旦那の仕事が落ち着きそうなのもあって幼稚園に入れたいと考えてます。
近くには沢山幼稚園がありますが、評判が良く少しお勉強もある幼稚園がいいんですが我が家の区域にも通わせてる方を今日の朝見たので通園可能なので問合せしなくちゃいけないんですが直電する勇気がなく。。。

願書はどこでもらうか、最年少クラスは何名募集してるのかなど聞きたいんですよね。
幼稚園は面接で決まるもんなんでしょうか?先着順?早くしないと願書受付になっちゃうし。
こういうのは絶対前倒ししなきゃえらい事になるもんなぁ。。。

最近、モカの乾燥も気になってきてココアは少し器官が狭いようでぜいぜい言うてるし、モカだけでも夏からスイミング通わせようか迷いますね。
みなさまは何を期に始めるんでしょうか?
どうもタイミングがわかりませんね(爆)
【 2007/07/20 02:01 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前向き
離婚の理由って様々ですよね。回りの友達で離婚してない夫婦は正直、少ない。高校の友達は沢山結婚したけど二年や一年で離婚。

理由は様々あるけど、彼女の言い分しか聞いた事がないから本心はわからないけど、浮気、暴力とドロドロが満開。

皆離婚するのは精神的、体力的に疲れるし結婚より大変だったとおっしゃりますね。

最近、話し合い、喧嘩ばかりですがまだ頑張れるんじゃないかと前向きになってる自分がいてます。

それはお互い、まだ歩み寄ってるから頑張れたりするわけで。
これで話し合っても時間の無駄、めんどくさいってなると家族崩壊への道まっしぐらになるんでしょう。

ずーと仲良しなんて無理ですが改善出来るようにしていく努力はしないといけないよね。
子どものためにも頑張らないといけないんだもん。

むかついたり精神的に収集つかなくなったらお風呂に逃げ込んで湯船につかったら楽になれたりするし。
自分で自分をコントロール出来るようになれたら楽なのに。

辛いときはどうしても自分しか見えてないから落ち着いて判断しなきゃ。
【 2007/07/18 07:17 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
メンタル強化
私は正直、精神的に弱い。幼い頃から否定されてきたし、学校ではいじめ、家にいたらおじいちゃんに虐待されてきた。
体も弱くよく入退院を繰り返した。
そんな私におかんは『自己管理がなってない。風邪ひくあんたが悪い』って怒られてきた。
だからいつも居場所を探してた。
でも家族の中にも居場所はなかった。
今になって地元の友達とは仲良しな子はいてるけど友達にいじめられてるから苦しいって言えなかった。

吐きだし口がなく、誰に相談したらいいかわからなかった。
何度も自殺を考えた。
もうこんなのいやだって。でも痛い事は嫌い。死ぬのも怖い。何度も自殺未遂で終わった。
構けてほしいんじゃなくて痛めつけるしかその病んだ精神状態を打破する事が出来そうにないから自殺未遂をする。
自己嫌悪にはいり嫌になる。
高校時代と変わらない。
私はまだまだ強い母親にはなれない。
少しの発言で悲しくなり人の顔色ばかりうかがい。

正直、見た目で判断してくるやつの方が損してる。
見た目が派手でも良い子はいるし。
自分を棚にあげてるやつが多く自分の理想は高いやつ。
年をとればとるほど、自分のスタイルが決まってくるから柔軟性に欠け、新しい環境より今までの鳴れた環境に居座る。
自分より違う価値観を認める事も自分にプラスになるんじゃないかと思う。

少しずつ、寛大になっていきたいし自分も器をでかくしていきたい。
【 2007/07/16 08:34 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
感謝
今日は夕方から友達に仮アポがあったし二人を風呂にいれてご飯の準備をして急いで待ち合わせのスーパー銭湯に向かった。
正直今回はグダグダになりすぎて疲れた。
迎えにきてって言うたら困る?って聞かれたし、待ち合わせ場所は私の家が近いしどう考えても私が迎えに行くのは二度手間で私かて暇ではないので断った。
それにムッとしたのが電話越しでもわかったのでなんだかしんどくなってしまった。

私が誘ったかもしれないけど、なんだか悲しいなって。

スーパー銭湯から帰ってみると玄関で旦那様が偶然煙草を吸うていてびっくりした(笑)
家に入るとびっくりした。哺乳瓶が洗ってあるし、食洗機も終了していてすごく嬉しい気持になった♪
すぐさま、部屋にいきありがとう。助かったし超嬉しかったよっていつもは言えなかったけど今日は素直にありがとうの気持を伝えられた。

帰宅したら鉄板で寝てるって思ってたから嬉しかったのに洗いものまでやってくれてて。

私も筆頭に日本人は奥さんや旦那様の良いとこを友達には誉めない。
むしろ、パートナーの愚痴ばかりになる。
だからこれからはもっと相手を褒めて照れずにうちの旦那の事を自慢しよう(笑)
【 2007/07/09 02:22 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
眠たい
はい。今六時っす。
バンバン眠たいです。
寝たのが三時過ぎてたから睡眠時間短っ!!!
そんなんでもチビ様二人には関係無く、泣き出し私を起こしてくれるんですね。最近ココアは歯が生えてくるみたいで痒いからぶーぶー言うのでその声がまた大きいからモカが泣きながら起床(*_*)
本当にこの時間はイライラしがちです(((^^;)

旦那様は最近朝御飯の時間も爆睡してて私が二人を相手しなあかんけど、毎日こんな睡眠時間じゃイライラしてしまう。
生憎今日は土曜日なのでモカは保育園休みやし。。。もう少ししたらご飯の支度しなきゃ(-.-)

ファイトだ!自分…。。。
【 2007/07/07 06:28 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
腱鞘炎
題名の通り、腱鞘炎になってしまいました。
もう三週間くらい前から痛みがあったのを無視しつづけてたら痛みの限界が来てやっと病院に行きました。とりあえずは湿布で様子をみなあかんねんけど、最悪手術らしぃ(-.-)
注射で痛みを和らげるのもあるらしいけど、効果がないひともいるみたい。

ここ最近腱鞘炎なのに旦那様の仕事を手伝っていて全くゆっくり休めなくて少し体力的、精神的に疲れてきましたよ。
掃除もしやな、ご飯も作らな、お迎えいかな、買い物いかな、育児もしやな。。ってやらなあかん事ばかりです。
一日の半分はPCの前にいてて肩も腰も腕もいたいし。泣きそうです。

こんな母親ですが、子どもは知らないうちに成長しています。
ココアは歯が生えはじめるようで痒くてぶーぶー鳴らしてよだれを垂らしてます。
モカはすぐ真似っこして今では『いやや!』ばかり言うてわがままになってきました。
いやや!だけならいいけどスーパーや病院で気に入らなかったら地ベタで寝るようになるから困ったもんだに(*_*)

これも成長してる証拠。
さぁ、息抜きしやなそろそろ私が爆発しそうだゎ。
【 2007/07/06 01:46 】

日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
