【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
1ヶ月検診
今日は、モカの幼稚園のお弁当を作ってココアを保育園に送ってそれから1ヶ月検診に行ってきた。
3060グラムで生まれて今日測ったら4220グラムに増えていた。

モカもココアも生まれたときから1キロも増えてなくて悩んだけど今回はおっぱいも沢山飲んでくれるし順調に大きくなってるから、安心した。

同じ日に促進剤で出産したママもいてて、いろんな話ができてすごくリフレッシュされた。
何気ない話なのに楽しかったし、まだまだ話したかったなぁ。

帰宅してから、洗濯物や掃除をしてすぐにココアのお迎えに行ったぁ。
今日モカは遠足で動物園に行ってたし、いつもより遅めの帰宅で助かった。

久しぶりにはいるお風呂はマジ最高に気持ちよかったわぁ。
さぁ、明日も頑張るぞ!!!!
【 2008/05/27 22:39 】

赤ちゃんの成長 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お宮参り
日曜日は旦那様の義母と急に義父までも行くことになった。
ほんまは、うちらだけで行く予定やったけど義母さんと旦那が復縁したみたいだったので、私が誘ったんやけど。。。

離婚した夫婦が一緒にお宮参り。。。
なんだか変な光景だったよ。

義母は過去の話をたくさんしてくれて、旦那様の子供のころの話とか聞けて面白かったし。
母親として女としても、見習いたいところもあって、刺激になった。
趣味も多く、習い事をしたはったり。
離婚してから美容師免許をとって美容院を2店舗も経営するパワーには関心hした。

話はそれまくったけど、肝心のお宮参りは何事もなくご祈祷してもらって写真を撮って皆でお昼ご飯を食べて終了~♪

とりあえず、最近ココアがやんちゃ過ぎて大変やけど成長したなぁってつくづく感じる。
自分でフォークやスプーンを使って食べれるようになったり歌も少しだけ歌えるようになったり、モカと同じようにしたい!って願望が伝わってくる。

その反面、赤ちゃんにはめちゃめちゃ嫉妬hしたはるから、たくさんはぐしたり二人の時間を作らなきゃいけないね。

ばたばたの1ヶ月だったけど。3人目にして初めて私もなにか経営したりしたいなと感じた。
かっこいい仕事もできるママになりたいな。
【 2008/05/27 22:28 】

お出かけ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
引っ越しと気遣い
日曜日は朝から引っ越しで大変でした。

ってか、我が家に帰る引っ越しですけど(泣)

うちの両親にも手伝ってもらい夕方には荷物を移動できたし、買い物へ。

さすがに空気をよんだのか叔母さんはタクできたはりました。
が、荷物を移動した部屋にこられるのはやっぱり気つかいます。

だって一週間前に掃除したけど綺麗じゃないし段ボール散らばってるし。

まぁまぁ、日曜日はそんな感じで21時に帰宅されました。

月曜日、やることだらけで早く起きて片付けして一日が終わりました。
夕方に、初対面。
旦那のお母さんがきて、すっぴんやし部屋散らかってるし、初対面やしめちゃくちゃ気疲れしました。

でも、嫌な感じじゃないし少し一安心。
さぁ、今から爆睡して明日も片付けするぞ~!
【 2008/05/20 01:46 】

ママうさぎの事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
また喧嘩
なんか疲れる。
今週日曜日に引っ越しになった(11日だったのが18日に先延ばしになった)矢先に喧嘩。
うちの両親、寝かしつけの時に泣いたらすぐにジュースやお菓子を与えるから、何もあげたらあかん!ってそんな事で喧嘩になった。
幼稚園から帰ったモカは夕方四時~六時半まで寝ていたから九時になっても寝られないから、お菓子食べたいとか、うんち出たって
八時半に寝かしつけ始めたのに、結局23時半にモカが寝た。

この二時間、かなりストレスが溜った。
『可哀想やから、近所迷惑にもなるし』って親が言うた瞬間、むかついた。
ダラダラとお菓子やジュースを与える方がモカの為にはならない。

仕方なく、寝ないモカと旦那三人で散歩。

その時、旦那が
『なんで親が嫌いやのに早く帰ったん?頼らんかったらいいやん』やってさ。

喧嘩しても自分の親やと、はっきり言えるし、旦那の義祖父よりめんどうみてくれるから、早く帰ったし、どっちがストレス溜るかって考えたら義祖父と同じ建物にいてるだけでも疲れるからだよ。

なんで理解してくれないんやろ?って思ったけど、理解できないから喧嘩になってんもんな、うちら。

やから、もう一切誰にも頼らないって決めたし、旦那にも頼らないよ。

私も、もっと旦那を理解してあげやなあかんし、文句ばかりじゃなくて我慢しなきゃいけないから。

私は、頑張らなきゃいけないんだもん。
【 2008/05/16 00:02 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
難しいお年頃
一歳四ヶ月になったココア。そう、超嫌々時期。
長女をみてるだけあってか、嫌な事は『いやや』と言う彼女。
今まで次女と二人で寝てたけど赤ちゃんが産まれてからそのココアの場所に赤ちゃんがきた。
そしてベッドの下にひいてあるベビー布団でねんね。
やっぱりヤキモチ妬いたはるんやね。
赤ちゃんを抱っこしてたら頭を叩いたり意地悪しちゃう。
夜中も起きて私に覆い被さってまた寝る。
素直に可愛いし素直な気持ちと、ママがすきってのが伝わると嬉しい反面、育児は難しく感じて、うまくできない自分に腹がたってしまい涙が出る。
どうしたら、わかってくれるかな?
モカもココアも赤ちゃんも大好きなのに、もっと一緒にいたりコミュニケーションとらなきゃいけないね。
ママは要領が悪くて無器用だけどすごく大切で愛してるから、悲しそうな顔しないで。
そして、ごめんね。
【 2008/05/09 23:42 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
優しさ
授乳をする姿勢がついつい前屈みになるから肩胛骨が異常に痛くなって姿勢も悪くなる、今の時期。
寝かし付けが終わった、数分旦那様がマッサージをしてくれる。
妊娠中なんて早く帰りたいからイライラして全くマッサージなんてしてくれなかった。

だから、仕事で疲れてる旦那を私もマッサージする。これで我が家に帰ってもお互い思いやる環境が続けば喧嘩も減るんかな?っと思いつつ、マッサージをする。
早く赤ちゃんがいる生活に慣れたらいいんやけどな。
【 2008/05/05 11:55 】

感じた事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
姑か!!
旦那の叔母さんほんまひつこいよ。
あんた出産前から私をノイローゼちっくにさせたと思ったら産後も毎日『しっかり育児してるか?』とか『早く会いたい』って。

あんた姑じゃないのにうちの実家まで来ようとする神経がわからんわ。

大変やねんか。
昼間は上二人の相手に加えて赤ちゃんの相手。
夜は眠たいのに数時間置きの授乳。
わかる?無駄な悩みつくりたくないの。
叔母さんは毎回うちらに最寄りでもない駅まで送迎を当たり前のように頼んできて、断ると機嫌が悪くなるし。

産後、いちいち運転したくないねん。
しかも今車にチャイルドシート三台積んでるから乗るとこないねんか。
普通、チャイルドシートがあって乗れない状況やったら自分から遠慮するのが普通じゃない?

それでも、狭い間に立って乗るあなたには呆れるよ。
私は気分転換にミクシィやブログ更新するけど、めんどくさい事になるのが、わかっててメールのレスはしたくない。

あのさ、今月末に行くお宮参りに旦那の産みのママと初めて会って姑問題が増えるんやから、頼むしぃこれ以上疲れさせんといて!

あ~もう、おかしくなりそうだわよ(*_*)
【 2008/05/04 01:02 】

感じた事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
疲れたぜょ
一歳四ヶ月になる次女のココアは今一番手がかかる。すぐにだだをこねて反り返るし、ちょっとした事で怒り狂う…。
夜、チビズの寝かし付けは一仕事。
赤ちゃんやからおしっこもれたり、タイミング悪く泣き始めたり。。。
その度、娘二人が起き上がるし。
昼間ずっと次女と赤ちゃんがいる生活、正直、自分がイライラして自己嫌悪になるのが不安。
今だってイライラしてしまうのに。
一ヶ月たってないのに、同居先に帰宅かぁ。

今日は昼間赤ちゃんを預けてベッドを解体して拭き掃除してワックスかけただけで足がガクガクしてた(爆)
産後はゆっくりしやなあかんのにさぁ。。。
仕方ないから動くけど(泣)
【 2008/05/03 23:03 】

感じた事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
床上げ
産後一ヶ月はゆっくり体を休めるためにだいたいの人は実家でお世話になる。
やけど、今回は三人目。モカは幼稚園なので園バスが自宅にくる。
毎朝旦那が迎えにくるんやけど再来週から地域の消防団で忙しくなるし、長い事実家にいてると居心地も悪いし一ヶ月たたないうちに戻る事に決めた。
GW中に掃除して、11日に荷物を移動しよう。
今お兄ちゃんがこっちにきてるので大家族状態。
おかんは、お兄ちゃんが可愛くて仕方ない様子で私に対して全く接し方が違う。
床上げのはずなのに洗濯や洗いものはすべて私。
しぃて言うならご飯はおかんがやってくれる感じやしもう、床上げもクソもないねん。
体は労れないけど、精神的に楽になるかもしれないし、旦那の『時間がない』を聞きたくないしね。
少しでも早く引っ越しするためにも、今我慢してみよう。
【 2008/05/02 00:13 】

家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
言葉
次女のココアは徐々に歩きはじめた。
微笑ましい成長やのに、自分に余裕がなくてかまってあげれないのが申し訳ない。

入院中らずっと旦那様の口癖は『時間が全然ないから仕事ができない』と何回言うた事か。
すごく理解できるよ?けどさうちらの子供やから全部私のおかんにまかせるのはお門違いなんわかるかな?退院して帰ってきて洗濯や皿洗いなどできる事はやってるよ。
昨日ココアが熱出たし保育園のお迎えで車を運転したらめまいがした。
反射神経も鈍ってるようでブレーキを踏むのも、おそかったし危なかった。

夕方、旦那様にココアを病院につれてってもらった。熱が38.5度あった。
また『時間がない』といわれるのも釈なので赤ちゃんとモカをお風呂にいれてココアが帰ってきたら娘二人にご飯をあげた。
旦那は一回自宅に帰るのでゆっくりめに来たら?って伝えた。
別にさ毎回『ありがとう』って言わないにしても感謝の気持ち伝えようよ?
遅めに来た旦那はまた『早く帰りたい』と言い出した。ココアの風邪が赤ちゃんにうつったのか、赤ちゃんまで38度熱がでた。
夜だけでもココアを旦那に預けた。
とりあえずこれで楽になるかな。

言い訳かもしれないけど、うちら家族だけの家があれば、一ヶ月たってからすぐに帰りたいよ?
でも同居やと毎日のように義祖父や義父が三階にくる事も目にみえてる。
掃除もしてない自宅をみたけど、ありえないくらい異臭や埃だったので帰りたくない。
自分のペースで生活できないって凄くストレスだ。
じじぃ二人がくるから風呂や食事を早く済ませたりしやなあかんのがしんどいし。
旦那の言葉ひとつにも疲れを感じるよ。
【 2008/05/01 10:31 】

感じた事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
