【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
腹がたつ
福岡の事件。。。
六歳の子供が母親の手によって殺された事件。

もうね、腹がたって仕方ない。
育児で悩んでたとか、自分の持病の事で悲観的になってたから自分も死のうと思ったからって。

なんで?ってしか言えない。ねぇ、六歳だったら話もできるし、トイレに入ってママに首絞められるって。『ママ、何でそんな事するの?』って思ったのかな。その恐怖感は想像するだけで胸が苦しくなる。
息子が出来て、思うの。三人目やけど、早く保育園に入れたいって思うどころか三歳まで一緒にいてたい私にはそんな事件、考えられない。

子供が一人でも、もうなんで言う事きいてくれないの?むかつくって思う時もあるけどさ、時間がたったら可愛く思えるし、冷静に話できるよ。
私も良いママではないし何もすごい人間じゃないけど。
子供を愛す事に対しては誰にも負けないよ。

千葉の事件も。
なんでこんな変な世の中になってきたの?

私が小学生時代に夢見てた将来とかけ離れてるよ。
【 2008/09/22 19:43 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夫婦のありかた
毎日旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか?
私はこのブログなどでは素直にありがとうと言う気持ちを書いているけれど、中々素直に伝えれてなかった気がする。

勿論、旦那様からもありがとうとか無かった。
別に毎日ありがとうじゃなくてもさ、不安になった時ぎゅーしてくれるだけでも安心したりするんだよ。

最近、地域の集まり(青年会や消防)で月に三回は夜集まったり、日曜など丸一日つぶれる事があるし。
そういう集まりには必ず呑みにいく。
居酒屋からキャバ→ラーメンって朝帰りなんて当たり前な感じ。
うちの旦那様はあまり呑みに行かないしたまにならいいって思ってたけど。
仕方ないって思ってたけどさ昨日みたいにココアがベッドから落ちて、ラテも泣きまくって寝ないし、モカはまわりがうるさいからテンションあがるし。。。
メールでかなり大変!と送ると、たんこぶやろ?とかきて適当にレス。
で帰ってきたかと思うとうきうきして帰宅して、『またいかなあかんねん。呑みに』って。
ジャージから着替える旦那をみてブチぎれた。

平日は仕事やからって協力して三人を風呂、寝かしつけをしたけど休みの日でもそれかい。
尚且つ、ここ二週間ケンカばかりだったし涙が止まらなかった。
なんじゃそりゃって。

呆れた。
切れかけていた糸がプツンと切れた感じ。

私が我儘なんやろうね。
ケンカになって、旦那が怒なりながら、じゃあどうしたらいいねん。めんどくさい女や!って言った。

もういいやって。
私も思った。

呑みに行くのを断ってきた旦那。
久しぶりに話し合った。
旦那に今思ってることをぶつけた。
わかってくれてる、理解してくれてると思ったから何も言わなかった。
だってさ。
ちゃんと口に出さないとわからないよ。
安心するフォローの一言が欲しかった。

前決めた目標を二人で再確認し、話しは終わった。
私の性格上けなげについていくタイプじゃない。
ちゃんと話し合って、一緒に頑張ろうねってそれだけで幸せになったり安心したりするんだよ。

スピッツのチェリーって曲のね『愛してるのひびきだけで強くなれる気がする』ってフレーズすごく頷いちゃうねん。
【 2008/09/21 09:24 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
時間
幼稚園に通い始めたモカ。生まれたばかりのラテ。
一番甘えたいのに挟まれて我が強くなってきたココア。
ココアは甘えるのがめっさ上手。
来年からはモカと同じ幼稚園に入園が決まってるからこそ、あと半年ココアと二人の時間を大切にしてあげたい。
月に五回くらい一時保育に通わせてる。
私のリフレッシュもあるけど、幼稚園に行って休みがちになるのも嫌やし、あとは用事が意外にもあるからだ。
以前まで敵対視していたおぉじいちゃんと最近うまく付き合っている。
ボケないために毎日買い物に一緒に行ったりココアのお迎えもついてきたり、自分の中ではすごい進歩。
やはり、受け入れるまで時間がかかった。
嫌いやから避けるでは解決にならないから、どううまく付き合うか考えた。
嫌でも笑って返事したりマメに部屋いったり作ったおかずをおすそわけしたり。そうしはじめてから、かなり自分でもストレスが減った。
勿論、距離はおくのは変わってないけどね。
早朝や風呂時にきても鍵をあけないし。
その微妙な境界線を自分で作ってから楽になった。

イライラも減った。

昼間ママを独占して、嬉しそうなココアをみると、私もママなんやな。と変に第三者になってしまう(笑)
今日は幼稚園に敬老の発表があってばぁばと2人でいってきた。
保護者は発表をみれないから同じクラスのママがいたので話した。
今まで誰もしゃべりかけてくれなかったから自分から話しかけた。
嫌な顔せず楽しく会話ができて良かったなぁ。
クラスのママは私より皆10歳は年上の方が多くて輪に入れなかったけど。。。
今日はなんだか違った。
自分からもっと変わらないといけないなとかんじた。年上の方を前にしたらついつい自分に自信がなくなってしまったり、私が話しかけたら迷惑かなと勝手に被害妄想が先行して話しかけれなかった。
でもママと仲良くなるのもママの仕事!
頑張らなきゃいけないね。
【 2008/09/12 14:26 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
引き寄せの法則
このブログは私の愚痴を発散するとこだったり皆様から暖かいコメントをくださったり、本当にかなり救われたりする大事な居場所。
けど、愚痴ばかりいうのは簡単やからこれからはなるべくというか引き寄せの法則を行いたいし頑張ろうと思います。

でもね…。
今日、早速嫌な事が起こりました。
朝からラテ(長男です)の検診が終わった後、mixiで知り合ったママと会う約束をしてたのに相手のママが幼稚園があったの忘れてたからって結局流れた。
これは、私が引き寄せた事やし、仕方ないけどこれを教訓にドタキャンはしないように、もし前もってわかる事なら早めに連絡をいれるなどしようって思えた。
遊ぶためにココアを一時保育に預けて、手ぶらはあかんからってクッキーを買ったのに、けど、けど仕方ないよね。
これから、私も良いことを引き寄せられるように向上できるように、良い手本になる友達を増やそう。

下を見れば楽やけど、そんなしょうもない事より、尊敬できる人に刺激を受けて自分も憧れられる存在になるようにしよう。
【 2008/09/11 13:56 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最近の私。
最近、旦那ちんに頼る事をやめた。
なんて書いたら、ひねくれてるって思われるかもしれないけど、そうじゃないの。
旦那ちんに『時間がないから』って言われるのも嫌やったってのもあるけど、少しでも頑張って欲しいから子供三人を風呂にいれて食事だけ家族皆で頂いて8時すぎには旦那ちんは部屋にこもり、仕事。
私は一時間絵本読んだりお話しして寝かしつけを出来るようになった。
前までは出来なかったし、なんで私だけ?って思ってたけど、今では少しでも仕事頑張ってほしいし、言い訳を聞きたくないから。

呆れて、もういいわ!ってなったんと違うよ。

少しだけ、相手を思いやれるようになっただけ。
それだけでも私は大収穫ねん。
【 2008/09/09 23:49 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しょうもない
最近、コメント欄にしょうもない書き込みばっかりで嫌になる。
あだる○サイトまじウザいわぁ。。。

ほんま暇なやつってかピンク系で金儲けしてる人、ほんま迷惑や。

こんな主婦のブログに自動でも書きにくんな。

まじうざい。
【 2008/09/08 23:51 】

感じた事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
