スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
時間
幼稚園に通い始めたモカ。生まれたばかりのラテ。
一番甘えたいのに挟まれて我が強くなってきたココア。
ココアは甘えるのがめっさ上手。
来年からはモカと同じ幼稚園に入園が決まってるからこそ、あと半年ココアと二人の時間を大切にしてあげたい。
月に五回くらい一時保育に通わせてる。
私のリフレッシュもあるけど、幼稚園に行って休みがちになるのも嫌やし、あとは用事が意外にもあるからだ。
以前まで敵対視していたおぉじいちゃんと最近うまく付き合っている。
ボケないために毎日買い物に一緒に行ったりココアのお迎えもついてきたり、自分の中ではすごい進歩。
やはり、受け入れるまで時間がかかった。
嫌いやから避けるでは解決にならないから、どううまく付き合うか考えた。
嫌でも笑って返事したりマメに部屋いったり作ったおかずをおすそわけしたり。そうしはじめてから、かなり自分でもストレスが減った。
勿論、距離はおくのは変わってないけどね。
早朝や風呂時にきても鍵をあけないし。
その微妙な境界線を自分で作ってから楽になった。

イライラも減った。

昼間ママを独占して、嬉しそうなココアをみると、私もママなんやな。と変に第三者になってしまう(笑)
今日は幼稚園に敬老の発表があってばぁばと2人でいってきた。
保護者は発表をみれないから同じクラスのママがいたので話した。
今まで誰もしゃべりかけてくれなかったから自分から話しかけた。
嫌な顔せず楽しく会話ができて良かったなぁ。
クラスのママは私より皆10歳は年上の方が多くて輪に入れなかったけど。。。
今日はなんだか違った。
自分からもっと変わらないといけないなとかんじた。年上の方を前にしたらついつい自分に自信がなくなってしまったり、私が話しかけたら迷惑かなと勝手に被害妄想が先行して話しかけれなかった。
でもママと仲良くなるのもママの仕事!
頑張らなきゃいけないね。
スポンサーサイト
【 2008/09/12 14:26 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<夫婦のありかた | ホーム | 引き寄せの法則>>
コメント
--- すごい! ---

うさぎさん、ポジティブシンキングに感心します。
あのおじいさまとうまくやっていこうと
考え方を変えたのがすごいです。
お年寄りはどうしてもかたくなですからね。
若い方が折れるしかないとわかっていても
やっぱり。。。だったのに。えらい!えらいですよ~!!

私は10歳年下でも話しかけちゃうのだけど
(だからうざいと思ってるママも多いでしょうが)
若いママもやっぱりちょっと気にしているのですね。
おばちゃん風吹かせて~!!と嫌われても
くじけず話しかけていこうかな。
私のお友達には7歳~12歳下もごろごろいますが
それはこのあつかましいおばちゃんに
付き合ってくれているんでしょうね。ありがたや。

うさぎさんもオバちゃん相手に楽しく過ごしてみてね♪
さふらん * URL [編集] 【 2008/09/19 10:51 】
--- さふらんさま ---

さふらんさんのように話しかけてくれたらいいんですが見分けにくいから、つい迷惑じゃないかなって心配しながら話しかけてしまいますね(泣)
同じクラスのママでセレブな美人ママが二人いますが話しかけれないですね(笑)
オーラがでまくってて。。なので保護者が園に行くときはなるべくブランド物は身に付けない方がいいかなと思ってましたが皆負けないわよと言わんばかりで、笑ってしまいました(爆)

話しかけてもらいやすいように良い印象になるようにまずは見た目から頑張ります!

おじいちゃんはほんま考え方を変えただけでかなり楽になりました。
ときどきオカシイ事をいうけど(爆)
話し合ったら理解してくれたりするし。
でもまたいやになって愚痴日記になるかもしれませんが嫌がらずに読んでやってください★
うさぎ * URL [編集] 【 2008/09/20 01:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://littleusagi0819.blog23.fc2.com/tb.php/663-fc77b7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
